斜め上の喫茶店

そもそも今日生きていることがアートそのものなのだから、自分の好きなようにアートしたら良いのだ。

お米の甘いミルク煮

f:id:banmiko:20160624201437j:plain

 

こんにちは、バンミ子です。

今日は、うちの子ども達が好きなお米の甘いミルク煮(ミルク粥のようなもの)を紹介したいと思います。

 

このミルク煮、バンミ子は最初の頃は好きじゃありませんでした。

だって、甘いんですよ?

甘いお米なんて、お萩以外では考えられませんでした。

でも、こちらに住んでいくうちに、この味にも慣れてきたのか、今では結構好きな食べ物の1つになりました。何せ簡単なので準備も楽ですし。

 

バンミ子家では、子供たちから頻繁にリクエストがあるので、週に1回は作っている料理です。こちらの子供たち、これ大好きなんですよね。

甘いので、少量をデザートとして食べることもありますが、基本的には朝食や昼食にがっつり食べることが多いです。

 

さて、作り方ですが、いたって簡単ですので、興味のある方は是非お試しください♪

 

■お米のミルク煮の材料

  • お米(こちらではミルク粥用のお米が売っています。日本のお米に近いです)
  • 牛乳
  • 砂糖(グラニュー糖)
  • シナモン粉にグラニュー糖を混ぜたもの

■果物のコンポートの材料

  • 果物(りんご、いちご、桃、なんでもオッケー)
  • 砂糖
  • レモン汁

 

お米のミルク煮の作り方

  1. お鍋に人数分のお米、牛乳(お粥を作る位の量)を入れて弱火〜中火で加熱
  2. グツグツする前くらいから木べら等でかき混ぜる(お米が底にこびり付くので)
  3. お米が柔らかくなってきたらお好みの量の砂糖を加えて混ぜて出来上がり

  (お米の固さはお好みで。バンミ子はちょっと固めが好きです)

f:id:banmiko:20160624203221j:plain

果物のコンポートの作りかた(市販のものでも全然オッケーです)

  1. お好みの果物を適度の大きさに切ってお好みの量の砂糖を加えて鍋で煮込む
  2. レモン汁を絞って出来上がり

f:id:banmiko:20160624203311j:plainf:id:banmiko:20160624205218j:plainf:id:banmiko:20160624205232j:plain

 

最後にお皿にお米のミルク煮、コンポートを乗せ、シナモンにグラニュー糖を混ぜたものを振りかけて完成です。

f:id:banmiko:20160624201437j:plain

 

バンミ子流 簡単お米のミルク煮でした♪

 

 

 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村