斜め上の喫茶店

そもそも今日生きていることがアートそのものなのだから、自分の好きなようにアートしたら良いのだ。

失敗を失敗と思ったら失敗である

失敗ってなんでしょうか?

 

バンミ子は、「は?失敗?このバンミ子が?失敗なんてするはずがないじゃない、このバンミ子が」と常に思っていますよ(笑)。

 

バンミ子の子供達に対しても、夫であるバミ夫に対しても同じように「この子達、この夫が失敗するはずがない」と心の底から信じています。

 

バンミ子の言う失敗とは、失恋するとか失業するとかテストで悪い点数取ってくるとか仕事で大ミスするとか何かを間違えてしまったとか、そういうことを言っているのではありません。

 

人生には『失敗』と呼ばれるイベントも必ず発生します。

 

その時に、

  • その失敗から何かを学ばず
  • 自暴自棄になったり
  • 「やっぱり何やってもダメなんだ」って無力感に打ちひしがれて
  • 被害者意識でどこまでも落ちぶれていく

こういう状態を失敗と言っているのです。

 

なので、バンミ子の言う『失敗するはずがない』というのは、

必ずそこから学び向上し更にステップアップしていくことが分かっているから『失敗』などないのです。

 

どんなことにも単なる失敗など存在しないのです。

そこには必ず成長するチャンスも与えられているのですから。

 

だからラッキーなのですよ。ものすごくラッキーですよ!

学ぶ機会を得た、気づきを得た。

そのことに感謝して更に向上していきましょう。

 

失敗を失敗と思ったら、そこで失敗なのです。

 

失敗と思うか成長の機会と思うか。

ここでもやっぱり自由選択。

自分で選べるのですね。

 

やっぱり人生はアートそのものですね〜。

 

バンミ子

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ