斜め上の喫茶店

そもそも今日生きていることがアートそのものなのだから、自分の好きなようにアートしたら良いのだ。

家事で心を浄化する

座禅を組んだり椅子に座って瞑想しなくても、家事をしながらでも瞑想をした時のような効果=心が浄化されるような効果が体験出来ますよ。

 

普段の何気ない家事に心を込める。

それだけです。

 

それだけですが、意識して心を込めれば動作1つを行うにしても心の浄化に大きな効果があります。

 

アイロンをかけながら。

料理をしながら。

掃除機をかけながら。

窓を拭きながら。

トイレ掃除をしながら。

洗濯物をたたみながら。

 

1つ1つの動作に集中して、目の前の物・自分の体の動き・呼吸・場の空気、全てに心を込めて「ありがとう」と感謝するのです。

 

家具も家電も雑貨も全て、縁があってこうして我が家にやってきた。

縁があってこうして同じ空間に存在している。

人も物も素晴らしい縁で繋がっています。

自分の体もそう。縁があって自分の魂はこの体に宿っているのです。

それらすべての存在に心から感謝するのです。

 

『今』というこの場に感謝するのです。

 

驚くほど心が静かに落ち着いてくるのが分かります。

 

まるで波のない水面のような静かな静かな心。

その静かで穏やかな『今』という場を楽しむこと。

それが心を浄化することにつながります。

 

バンミ子

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ