斜め上の喫茶店

そもそも今日生きていることがアートそのものなのだから、自分の好きなようにアートしたら良いのだ。

今日1日を自分らしくアートに生きるには

1つ1つの行動にいちいち、そう、いちいちですよ、明確な目的意識を持って時間を過ごす事が、結果的には今日という1日を自分らしくアートに生きる近道になるのではないかな、とバンミ子は思うのです。

 

例えば、

  • 私は家族が喜ぶ美味しい料理を作るのだ!と決めて料理する
  • 私は友達と笑顔溢れる楽しいひと時を過ごすのだ!と決めて友達と会う
  • 私は安らかに気分よくリラックスして眠るのだ!と決めて寝る
  • 私は本を読むことを楽しむ!と決めて読書する
  • 私は今日も素晴らしい人々と出会えることを喜ぶ!と決めて外出する
  • 私は今この瞬間お茶の味を全神経を使って楽しむ!と決めてお茶を飲む
  • 私は鳥の鳴き声や風の音を聞いて深くリラックスする!と決めてボーッとする

 

とにかく慣れるまでは、意識していちいちなんでも明確な目的意識を持つようにするのです。楽しい、ワクワクするような目的を。

 

注意することとして、決してネガティブなイメージを持って行動しないことです。

例えば、あぁまた何か嫌なこと言われるのかなぁと思いながら人に会う、どうせ美味しいなんて言ってくれないんだろうなぁと思いながら料理する、とかですね。

これはダメです。その時点でネガティブな未来が決定しているようなものです。

 

とにかく楽しい気分&ワクワクの感情を選択して1つ1つ行動するのです。

 

そうすると本当に数分後の自分の世界がガラっと変わります。

今まで意識せずに状況に流されて外部の刺激でネガティブにあっちにフラフラこっちにフラフラと影響されていた自分の世界が、自分がこうすると決めたその瞬間から自分の意思で自分の世界をコントロールできている!と気がつくはずです。

 

最初はビックリしますよね、本当に。

うわ!本当だ!まるでパラレルワールドに来ちゃったみたい!な感覚ですよ。

自分の選ぶ感情1つで次の瞬間の自分の世界が変わるんですから。

 

まさにアート。

人生はアートそのものです。

 

今日も素晴らしい世界に感謝します。

 

バンミ子

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ