斜め上の喫茶店

そもそも今日生きていることがアートそのものなのだから、自分の好きなようにアートしたら良いのだ。

呼吸法と瞑想と自己催眠で肩こり頭痛を改善する方法

f:id:banmiko:20210712181933p:plain

こんにちは、バンミ子です♪

 

さぁ、今日は少しリラックスしてみましょう。

 

リラックスってどうやるか知ってますか?

 

リラックス!って言葉で言うんです。ふふ。

いや、これ本当にそうなので試してみてくださいね。

 

では、実際にやってみましょう。

 

  1. 椅子にゆったり腰を降ろします。ベッドに寝るでもオッケー。
  2. 目を瞑って鼻で息を吐きながら『リラックス』と呟きます。心の中で言うだけでもオッケー。
  3. 鼻でゆっくり息を吸います。背骨が整ってお腹が膨れる感覚を感じてください。
  4. 鼻でゆっくり息を吐きます。吸う時より意識してゆっくり長めに行いましょう。これ以上吐けないというところまでです。肩と首、背中と腰周りの力が抜けてお腹が引っ込む感覚を感じてください。
  5. しばらくこの呼吸を続けます。だんだん身体の力が抜けて全身がリラックスしてくるのを感じるでしょう。
  6. 息をゆっくり吐きながら『リラックス』と呟きます。
  7. だいぶ身体から力が抜けてユルっとしてきたな、と思ったらエクササイズは終了です。

 

どうですか?

少し楽になりましたか?

 

この方法を、ほんの5分毎日行うだけでも十分にリラックス効果が持続しますよ。

そして肩こり頭痛が改善していくのではないかなと思います。

 

これ、実は呼吸法と瞑想と自己催眠の3本立てなんですけど、難しくないですよね。

だれでもできます。そしてタダ!サイコーです。

 

レッツ瞑想でリラックス!

 

バンミ子

PVアクセスランキング にほんブログ村