斜め上の喫茶店

そもそも今日生きていることがアートそのものなのだから、自分の好きなようにアートしたら良いのだ。

『思考のポートフォリオ』を見直せば人生は確実に変わります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ 

f:id:banmiko:20180418173504j:plain

↑フランス旅行の自分へのお土産。スーパーのエコバッグです。可愛い♩

 

さてさてまたもや更新が滞っておりますが、みなさまご機嫌いかがですか?

バンミ子家は、イースター休暇を利用してフランスのアルザスへ行ってきました。

ストラスブール、コルマール、リクヴィール等、あちらこちらを見てきましたよ。

そのうち気が向いたら旅行記でも書いてみようかなーとか思ったり思わなかったり

。って、どっちw。まぁ、その時の気分で決めればいいさ〜、などと思っている相変わらずマイペースなバンミ子です。宜しくおねがいいたします♪

 

さて、今日はどうしても書きたいテーマがあるのでザザっと書いちゃいますね。

 

それはね、そう、タイトルの『思考のポートフォリオ』についてです。

 

『思考のポートフォリオ』を見直せば人生は確実に変わります!

 

これ、めちゃくちゃ大事なので折に触れて思い出しては見直す時間を取って欲しいのです。

 

資産のポートフォリオはきちんと管理しているという人は結構いると思うんですよ。

でもね、思考のポートフォリオについてはどうですか?

 

自分の頭の中を占めている思考、つまり何について考えている時間が多いですか?ということです。

 

1日のなかで見てみましょう。

たとえば、バンミ子の頭の中には下記のような事がらが占めています。

  1. 今日1日の家庭運営(炊事洗濯含め)のスケジュール、ルーチンワーク
  2. 子供達の習い事、勉強、遊びのスケジュール管理
  3. 趣味のピアノ、クラリネットの練習
  4. 株や不動産投資に関する勉強

 

ここにたまに心配ごとや不快な出来事が舞い込んできたりしますが、バンミ子の場合はそれらに1時間も2時間も時間を費すことはしません。悩んでもせいぜい10分です。

イヤな感情には時間を費やさない、と固く決めているからです。

 

空いた時間や細切れの時間(メイクアップ中、料理中、掃除中、待ち時間など)は本を読める状況なら読書、そうじゃない時はオーディオを利用して勉強する時間に当てています。

 

つまり、出来るだけ余計なことやどうでもいいことを考える隙を作らないようにしているとも言えますね。これ、何気に生きやすくするポイントでもあったりします。

 

思考=行動=時間=生命=人生だと思うのですよ。

つまりね、毎日何を選択するのか、自分の時間を何に費すのか、というそのこと自体が自分の人生に対する投資なんですよね。

 

それは今日なにを食べるか、だれと過ごすかという小さな選択からすでに始まっているのです。

 

目的がなくポートフォリオを作る人はいないと思います。

そう、目的地があるから前に前に進む原動力になるんですよね。

 

つまりそういうことです。

 

もう一度書きましょう。

 

『思考のポートフォリオ』を見直せば人生は確実に変わります!

 

自分の頭の中の思考のポートフォリオは、どの割合でどんな事に割り当てられていますか?

 

例えば、こんな人がいたらどうでしょう。

50パーセント以上も人の悪口や状況への愚痴などのグチグチネチネチなネガティブ思考が占めている人。いやいやいやいや、けっこう居ますよ?笑

その場合、現在その人がどんな人生を送っているか、そして今後どんな人生を送ることになるか、さぁ、あなたはどう思いますか?

 

思考が現実を作るのです。

 

1日に1度『思考のポートフォリオ』を見直す癖をつけてしまうといいんじゃないかなと思います。

そうすると1日1日の過ごし方が、人生に対する目的から大きくブレることが格段に少なくなるはずです。というか、確実に目的に近づいて行くはずです。

 

さぁ、あなたも今日から戦略的に『思考のポートフォリオ』を使って自分の人生をデザインしていきましょう。

 

人生はARTそのもの。

今日も楽しい一日をお過ごし下さい♪

 

バンミ子