斜め上の喫茶店

そもそも今日生きていることがアートそのものなのだから、自分の好きなようにアートしたら良いのだ。

自分らしくいることで損することは何もない

 

f:id:banmiko:20210624165302p:plain

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

自分らしくいる。

自分らしく振舞う。

この、『自分らしく』ってなんでしょうね?

 

バンミ子の思う『自分らしく』は、何かに我慢したりモヤモヤしてない状態、つまり自分の言動に裏表とかなくて、ごくごく自然で居心地が良い状態でいること、でしょうか。

 

表では褒めといて、裏では陰口言う人っているじゃないですか?

なかなか面倒くさいですよね。

好きなの?嫌いなの?どっちなの?みたいな。

 

他人に必要以上に執着する人のコップはいつだって水が『不足』しているんですよね。

だから常に不満を抱えていて、しかも、その不満は他人のせいだと思いこんでいる。

 

本当は違うんですよね。

今現在の自分が持っているもの、恵まれているものに目を向けないで、足りないものばかりにフォーカスしているだけだから。

 

嫌な状況があるのではないし、嫌な人がいるのでもない。

自分でそう思いこんで、そこにフォーカスしてるだけ。

だから、一見楽しそうに振舞っていてもお金があっても、常に他人と比べてモヤモヤしてるし全然楽しくないわけですね。

 

これでは『自分らしく』の真逆の生き方になってしまいます。

 

では、自分らしくあるためにはどうしたら良いのでしょうか。

気づきのポイントは、ここでもやっぱりモヤモヤの感情かなと思います。

 

なんかモヤっとしたら、おや?と思いましょう。

自分、何か嘘ついてるかも?って自問しましょう。

文句言いたくなったり悪口陰口が出そうになったら、おやおやおや?と思いましょう。

 

絶対、自分嘘ついてますから!

 

居心地よい状態でいましょう。

自分は自分でいいんです。

悪口や愚痴を言いそうになったら、自分にこう言いましょう。

「みんな違ってそれでいい。私は私、あの人はあの人。みんな幸せになったらいい」

そして、自分と他人を比べないこと。

人間同士を比べること自体、百害あって一利なしですよ。

みんな違ってそれでいいのですから。

 

自分らしくいることで損することは何もないんですよ、本当に。

嫌われちゃうかも?

いいじゃない!というか、心配いりませんよ。

アナタらしくいることを否定する人や、やんわりとアナタが嫌がる何かを強要するような人、アナタをコントロールしようとする人は、実際はアナタのことなどちっとも考えていんですから。

 

アナタはアナタのままでいいんです。

裏表などいらないんです。

居心地の良いアナタ自身でいてください。

 

大丈夫なようにできてるから大丈夫。

 

今日もアートな1日をお過ごし下さい♩

 

バンミ子

banmiko.hatenablog.com