斜め上の喫茶店

そもそも今日生きていることがアートそのものなのだから、自分の好きなようにアートしたら良いのだ。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」
                                                                                  by. 山本五十六

f:id:banmiko:20160621072316j:plain


夫と子供の能力を最大限に引き出す努力をするのも主婦の仕事のうち。


あれしなさい、これしなさい。

あれやって、これやって。

どうしてしてくれないの、どうしてわかってくれないの。

 

言うだけなら誰にでも出来ます。

先ずは自ら実行する姿を見せねば何の説得力もないというもの。

育児にも夫婦関係にもピッタンコに当てはまる言葉ですね。

 

人を動かすのは簡単なことではありません。

 

先ずは自分が動かなきゃ何も起こらないし、何も変化しない。

これを肝に銘じなくてはなりませんね。

 

愚痴る前に、まずは自分が動く。

 

そう意識できれば、状況も良い方向に変わるはずです。

 

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

 

バンミ子

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村