斜め上の喫茶店

そもそも今日生きていることがアートそのものなのだから、自分の好きなようにアートしたら良いのだ。

ガーデニングと瞑想

ここ数日、とっても天気の良い日が続いております。

庭で過ごす時間も多くなって来ました。

雑草を抜いたり芝を刈ったり植物の手入れをしたりする時間は、瞑想に通じるものがありますね。とても気分が良くなります。

 

昨年は全く咲かずに撃沈したバラ。

今年は大きく綺麗に咲いてくれました。

f:id:banmiko:20170530064413j:plain

 

バラ以外にも、去年はあまり咲かなかった花々が今年は沢山咲いてくれているのです。

f:id:banmiko:20170530064427j:plain

f:id:banmiko:20170530064452j:plain

f:id:banmiko:20170530064516j:plain

実は室内の観葉植物もなのですが、今年に入ってから活き活きしてきてるんですよね。

葉っぱの色も発色が良くなったり、艶が良くなったり。

 

今年に入ってから実践している瞑想と潜在意識への働きかけが植物にも影響しているんじゃないかな〜と思ったりしております。バンミ子の心が浄化されれば、家の中も外もそれに応じて変わるのだ、ということを日々実感しております。

 

植物もやっぱり生きてるんですよね。

「綺麗ね」「今日も気持ちが良いね」って、存在を気にかけて言葉をかけてあげる。

優しくされたら嬉しいのは人も植物も同じなんですね。

 

そこに在る。

それだけで良い。

理由などいらない。

 

人も植物も同じ。

 

そこに在るということ、

それ自体が、もう既に最高に美しいということなのです。

 

 

バンミ子

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ