斜め上の喫茶店

そもそも今日生きていることがアートそのものなのだから、自分の好きなようにアートしたら良いのだ。

人生はやっぱりアートそのもの。

しばらくぶりの更新ですね。

まぁ、誰も気にしちゃいないっていうね。

なんていうか、そういうことも色々気がついたりして、あぁなるほど!おぉ、そういうことね!的な驚きの毎日を過ごしております、みなさまお元気ですか?ヨーロッパのヒキコモーゼ、バンミ子です、こんにちは!

 

こんにちはー!

 

ふふ。

 

さてさて、ブログをじっくり休んでいた間、何をやっていたかというと、

 

何もしておりません。

 

何もしていないというか、瞑想しつつ日常生活を淡々と、そう、淡々と過ごしていました。

 

何もしない、何も考えない、ただ今と自分の存在を感じるだけ。

完全なる静けさ。

完全なる静けさですよ。

 

ここ数日でだいぶ上達してきたんじゃないかな〜と実感しております。

 

この何もしてないのに安心できるという感覚を覚えるまでひたすら瞑想で修行したわけですが。

え?修行?何もしないことが修行なの?

って、思った貴方。

 

修行ですよ!やってみたらわかります。

これは修行ですよ!

 

結構ね、何もしてない!どうしよう!焦る!みたいな感覚は誰しも持つんじゃないでしょうか。何もしてないことに罪悪感を覚えるみたいなね。

 

これってね、心の赤信号ですよ。

 

何を焦っちゃっててるのよ、自分?

何に急かされてるのよ、自分?

何を恐れているのよ、自分?

何がしたいのよ、自分?

 

ということですね。

これらの質問をじっくりと自分にしてみたら良いです。

一体、何に対して不安や恐れを抱いているのかと。

 

だからね、何もしないことに対して罪悪感や焦りを覚えるという人は、一旦全て停止!全て停止することをオススメしますよ。

 

一旦、全て停止してじっくり自分と向き合う時間を取りましょう。

こういう時、焦ってジタバタ行動しても意味ないですし。

 

ボーッとするでもいいし、とにかくジッとしてみてください。

最初は色々な雑念や不安なことや心配事や過去の出来事や未来のことを想像したり、まぁ、色々浮かんでくると思います。

そういうの、ひたすらスルーしちゃいましょう。

スルーしまくってると、そのうちそういう雑念は消えていきますから。

 

そして、雑念スルーの先には、呼吸をしてる自分という存在今という時間だけ、という感覚に辿り着きます。

 

そこまで行くと、もうね、安心しかない世界です。

過去も未来も心配ごともない。

完全なる静けさと安心感。

なんだ、大丈夫じゃんって世界。

 

自分という存在でいるだけで、そう、今呼吸している、ただそれだけで既に幸福な存在、そう全てオーライ!大丈夫!なのだということに気がつきます。

 

そうするとね、他のことはもうどうでもいいというか、屁でもないというか、全くもってちっちゃい問題ばかりだと気がつきます。

 

いや、むしろ問題なんて元々なかった。全然なかった。

問題があったのは、問題だと思っていた、思い込んでいた自分の心が問題だったわけですから。

 

自分の心の淀みが無くなれば、問題そのものも消えちゃうわけですね。

 

やっぱりアート。

 

アートですよ。

 

生きてるっていうのは、それ自体がもうアートそのもの。

 

バンミ子の世界もアート。

貴方の世界もアートそのものなのですよ。

 

やらなきゃいけない!は本当にそうなの?

思い込みかもしれないよ?

やらなくたって大丈夫じゃない?

 

一旦全てを停止してみるのも人生を有意義に過ごすための勇気の1つではないかな、と思うバンミ子なのです。

 

それでは皆さん、今日もアートな1日を♪ 

 

バンミ子

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ