斜め上の喫茶店

そもそも今日生きていることがアートそのものなのだから、自分の好きなようにアートしたら良いのだ。

恥ずかしいって何?

 

f:id:banmiko:20210622183807p:plain

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ 

今朝も早くに起きて、瞑想音楽聴きながらコーヒー飲んでキットカット食べつつ軽く瞑想、ほんとこれ最高ですよ!なバンミ子です、こんにちは♪

 

よく、「みんな見てるよ、恥ずかしい」とか「恥ずかしいから一緒に居たくない」とか「恥ずかしいよ、やめなよ」とか聞きますけど、この『恥ずかしい』って一体なんなんでしょうね?それどこ出身?笑

 

辞書でも見てみましょう。

www.weblio.jp

 

恥ずかしいという感情、つまり羞恥心。

Wikipediaで羞恥心を見てみましょう。

羞恥心 - Wikipedia

恥じらい、あるいは羞恥心というのは、恥ずかしいと感じる気持ちのことである。つまり恥を感じている気持ちのことである。

羞恥心とは、自我自尊心の延長にある概念である[要出典][誰?]。「となる行動をしてしまった」と感じる感情である。この感情は、社会規範への適応といった行動を促すが、その一方で過度に感じる場合には、行動の萎縮などといった問題を生む[要出典]

罪悪感ないし羞恥心を測定する TOSCA-A の項目 "shame" によると、羞恥心は以下のとおり4つの下位尺度に分類される[要出典]

  • 自己の存在が取るに足らない物と感じ、自己を否定したいと思う「全体的自己非難」
  • 恥を感じる状況から逃げたい、もしくは恥を感じた記憶を消したいと思う「回避・隠蔽反応」
  • 自分が周囲から孤立したと感じる「孤立感」
  • 人に見られている、人に笑われていると思う「被笑感」

羞恥心はしばしば罪悪感と比較される感情である。羞恥心を感じやすい人は、罪悪感を持ちやすい人より攻撃的で、反社会的であるとする研究[要出典]もある。羞恥心は、外部への帰属、他者への強い焦点、復讐といった感情や行動を発生させる屈辱感を伴い易いからである。

 

まぁ、とにかく羞恥心って、他者の存在があって初めて出てくる感情ということですね。比較する対象があるから出てくる感情。

 

集団の中での自己にものすごく焦点を当てた状態とも言えます。

  • みんなと同じじゃないと笑われる
  • 仲間外れにされるかもしれない
  • ダメな人間だと思われるかもしれない

という恐れの感情でもあるし、

 

  • 自分の弱いところがバレてしまうのが耐えられない
  • 格下に見られるのがイヤだ
  • 完璧な私でいたい

という自己防御的な感情でもありますね。

 

これ、ついつい育児中もやりがちですよね。

「ほらほら、みんな見てるよ、恥ずかしいよー」って子供に羞恥心を植え付けてコントロールしやすいように調教する、みたいな。

そう、これ躾というより調教に近いですよね。

躾と称して、恐れや羞恥心、罪悪感を利用しているわけですから。

 

恥ずかしいからこうしなさい、というのは相手を思ってのことじゃなくて、自分を守るために相手に「こうしなさい」と強要しているようなもの。

心配からくる言動にも似てますね。

 

そもそも。

そもそもですよ。

 

恥ずかしいって、何で?

なんで恥ずかしいの?

 

恥ずかしくないよ!

ぜんぜん恥ずかしくないよ!!

そのままのアナタでいいじゃない!

 

変とか間違ってるとか、それは単なるその人の主観に過ぎないわけで。

主観なんて10人いたら10通りですよ!

 

笑う人がいるなら笑わせておけばいいじゃない。

笑うのも怒るのもその人の自由です。課題の分離。

てへ?笑われちゃった!キャハ!って舌出しときゃいいんです。

 

恥ずかしい、と思うのも自分の選択です。

恥ずかしくない、と思う選択も出来るのですから。

自由。

自由ですよ!

 

バンミ子は恥ずかしくないですよ。

バンミ子は、その日に着る服は子供達に選ばせているのですが、子供達がどうコーディネートしようと何も言いません。彼らが自分で選んだ色彩感覚豊かなwコーディネート。いいじゃない!彼らが自らの意志で選んだ服です。どんな格好でもいい。

ついでに夫のバミ男もバンミ子とは相当異なる色彩感覚を持っていますが、全然気になりません。ワーオ!今日も眩しいね!とは思いますが、そのまま外出します(笑)。

 

バンミ子も、もう人の視線も評価も正直どーでもいいという妖怪レベルに達しつつあるので、羞恥心という感情自体、もう久しく持ったことがありません。

 

羞恥心がないって、自由でいいですよ。笑

オススメです♪

 

あ、それとね、恥ずかしいって思うのは、自分も他人を「うわー、あの人あんなことして恥ずかしいー」とかジャッジしてるからですからね!お忘れなく。

なので、羞恥心を克服するには、まずはあなたが他人をジャッジすることをやめる、これしかありません。

 

さぁさぁ、そろそろ自由になりましょうよ。

レッツ羞恥心さよーならー!

 

今日もアートな1日をお過ごしください♪

 

バンミ子

banmiko.hatenablog.com