斜め上の喫茶店

そもそも今日生きていることがアートそのものなのだから、自分の好きなようにアートしたら良いのだ。

思考の癖、行動の枠を広げるための1日1回簡単エクササイズ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ 

f:id:banmiko:20171029064545j:image

今日もとっても綺麗な空で、リスが屋根の上で追いかけっこして遊んでいたり、猫がのんびり散歩していたり、道ゆく人々とハローハロー笑顔で挨拶したり、いつも通りかかるキオスクのおじさんと目があってお互い手を振りあって挨拶したり、スーパーのレジのお姉さんと「このカボチャいいね。美味しそう!」とちょこっと話しをしたり、そんな日常の些細な事全てがかけがえのない美しい瞬間なのだな〜幸せだな〜、としみじみ思うバンミ子です、こんにちは♪

 

さてさて、普段気にしないと、無意識にいつも同じ行動をしちゃうって事ありませんか?

 

例えば、いつも同じ道を行くとか、いつも同じコーヒーを飲むとか、いつも同じ食品を買っちゃうとか、掃除の後にいつもソファーでダラダラしちゃうとか(笑)。

 

思考と行動って繋がっていますので、思考の癖はそのまま行動や発言に現れますよね。

なので、思考の癖(ネガティブ思考とかね)を直したいとか、行動の枠を広げたい、自分の可能性を広げたいと思った時は、意識していつもと同じ行動をしない事をオススメしますよ。

 

そう、違う行動を選択してみるのですね。

 1日1回でもいいのです。

 

例えば、いつもと違う道を行ってみる、違うコーヒーを試してみる、違うスーパーに行っていつもと違う食品を選んでみる、掃除の後にダラダラする代わりに泡お風呂でリラックスしてみる、とかですね。

 

そして、その時大事にしてほしいことは、インスピレーション、直感です。

なんとなくこっちがいいかな、とか、なんとなくあれが食べてみたいかな、とか、なんとなくあの人に連絡してみようかな、とか、そういったインスピレーションを大事にしましょう。

 

宝物につながる何かに出会えるかもしれません。

 

思考が変われば行動が変わります。

そして、行動が変われば思考が変わります。

つまり思考=行動とも言えますね。

 

さぁ、気軽にちょっといつもと違う行動を選択してみましょう。

ちょっとでいいのです。ちょっとでいい。

でも、そのちょっとが自分の枠を広げてくれます。

 

今日もアートな1日をお過ごしください♪

 

バンミ子

 

(おまけ 〜 読書のこと)

シンクロニシティマネジメントが分かりやすく書かれています。

インスピレーションやシンクロニシティを意識してみると、日々たくさんの偶然という必然を与えられていることに気付かされますよね。興味のある方は読んでみてくださいね。