読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

斜め上の喫茶店

そもそも今日生きていることがアートそのもの。自分の内面を知り、哲学・心理学・引き寄せの法則・コーチングを学び活かすことで日常生活そのものを自分の思いのままにアートにしましょう!と提案するブログです。

居場所って何?

f:id:banmiko:20160618010035j:plain

ここには自分の居場所がない、と嘆く人がいる。

 

地元に帰れば居場所がある、母国に帰れば居場所があると言う。

昔の仲間たちと一緒にいる自分が本当の自分で、今の自分は本当の自分じゃないと言う。

 

「誰かのせいでこんな場所に住まわされている」と思っていたり、誰かによって自分の人生を台無しにされていると思っていたりする摩訶不思議な思考。


不幸!

 

その思考が不幸!!

 

誰が選択したの。

自分よね。

 

選択の責任は?

自分よね。

 

場所のせいなの?

他人のせいなの?

 

責任転嫁をすればするほど自分の首を絞めているのよ。

超ネガティブ不幸ワールドへようこそ!

 

不幸!!

 

ちょっと考えてみましょうか。


アナタの居場所はどこですか?

お目目をカッと見開いて、よーく見てみましょうね。

 

アナタの居場所は、間違いなく今そこに居る場所にあります。

 

今日って何のためにあるの。

 

過ぎた過去を美化するために今日があるのではありません。

 

目の前の現実を見ないようにしているのはアナタ。
目を硬く瞑って、目の前の幸せを受け取ろうとしていないのは他の誰でもない、アナタ自身よ。

 

今居る場所を自分の居場所と言えない人は、どこに行ったって同じ。

 

その「自分の居場所」なんていうのは幻想だから!

いくら探したって見つかる類のものじゃないのよ。

 

そうやって、いくら嘆きながら探し続けたって、永遠にその「自分の居場所」なんていうものは見つけられないの。


居場所は言葉だけみれば、まるで場所のようだけど、本当の居場所ってね、場所の事じゃないのよ。

 

今日、今、そう、今この瞬間。

その場で出来うるアナタの最善を尽くせば良いだけ。

 

そうしたら、今この瞬間がアナタの居場所として実感できるから。

 

さぁさぁ、超ネガティブ不幸ワールドからはさっさと足を洗って、楽しくお気楽に生きましょうね。

 

 

バンミ子

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村