斜め上の喫茶店

そもそも今日生きていることがアートそのものなのだから、自分の好きなようにアートしたら良いのだ。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ夏休み

今日は長女と長男の小学校は学年最後の登校日でした。 明日から6週間の夏休みに入ります。 今日は成績表をもらうだけという日だったので、二人とも9時45分には家に帰ってきました。早いよ!! 兎にも角にも。 1年間、学校生活お疲れ様でした。 二人とも休…

参考になるインテリア キッチン ナチュラル カントリー

(House Beautifu Magazineより) まるで爽やかな風まで感じられるような、広くて開放的で明るいナチュラルテイストのキッチンです。 ベージュ、白、グレー、黒、とベーシックな色の組み合わせ。 素材感が優しく、小物の使い方も参考になりますね。 にほんブ…

ヒバの生垣と花壇の様子

最初の頃は毎日ヒバの悪夢にうなされていたものですが、最近はもうこの生垣も見慣れてきました。 不細工といえば不細工な生垣ですが、ま、いいか、とも思い始めてきましたよ。 人間、何でも慣れちゃうもんです。 花壇の方は、植物の成長が期待していたより、…

庭仕事で痩せない女

やっと晴れたので、今日はボウボウ寸前の芝を刈りました。 1週間に1回は刈らないと、1度の刈りでは綺麗に刈れず2度3度同じ箇所を刈らないといけないというコレ何の罰ゲーム状態になるので、雨ばかり降ってると芝刈りが出来ず毎日気が気じゃないわけですよ。…

137億年の物語 〜 百科事典は面白い

博物館でエジプト展を見てから、エジプトの歴史に少し興味を持った長女。 エジプトだけじゃなく、周辺諸国のことについても、ものすごい勢いで質問してくる。 うん。 いい質問だね! とか言いつつ、 やばい。答えられない(笑)。 中学校で習ったやつだわ、…

主婦という幸福

なんだかんだ言って、バンミ子は主婦業をしている時が一番幸福を感じます。 家族のご飯を作って、おやつを作って、1日2回洗濯して畳んで片付けて、掃除して、庭仕事して、買い物して、子供達と遊んだり絵を描いたり本を読んだり。 こういうのを幸せと言わず…

奇跡の芽 アジサイはまだ生きていた

春先にヒバの生垣のすぐ手前に植えたアジサイ、すっかり枯れてしまって意気消沈していたんですが、なんと! 場所を変えてあげたら、また芽が出てきました。 おおお! ヒバの生垣のすぐ手前に植えたのは失敗だったようです。 どうやら、ヒバは土の栄養を持っ…

何が人をそこまでさせるのか ヨーロッパが泣いている

ここ最近、フランスやドイツで物騒な事件が増えてきた。 ラジオやテレビでは連日テロ事件、銃乱射事件の話題ばかりで落ち着かない。 被害にあった方々やその家族、遺族の気持ちを考えると本当にやりきれない。 自分の身に置き換えて想像しただけで涙が出てく…

ちょっと待って、は出来るだけ言わない

長男が泣きながら「ぬいぐるみの腕が取れちゃった(涙)。ママ、直してー」と言ってきたので、洗濯物を畳む作業を中断してすぐに縫って直してあげました。 縫い付けるだけの作業ですから、5分で終了。 すぐに直してもらった長男はとっても満足そうに、それ…

まさにこういう感じで隠したい ヒバプロジェクト

そう、これ、これですよ。 ヒバの生垣の裸部分に、こういった感じでバラを這わせられたら素敵ですねー! しかし、ここまで育つのにどれくらいかかるのでしょうか(遠い目)。 イメトレ、イメトレ。 これ、大事ですよね。 美しい生垣と庭のイメージに少しでも…

謙遜する人は油断ならない ケンソーラな人々

謙遜しすぎな人をケンソーラと言う。 (バンミ子の造語だけど) 特に、こういう分かりやすい謙遜は「へ〜、そうなの?」なんて油断したら最後、相手からバカな格下認定されるので要注意である。 余裕があって羨ましいー(本当はうちの方がもっと裕福だけどー…

花壇作り ヒバプロジェクト

ヒバの生垣前の花壇に石を敷き詰めてみました。 あ、石じゃなかった。 石っぽく見えるプラスチック素材で、これ、軽くて簡単で便利です。 花壇と芝の間にこうして仕切りを作るだけで、ずいぶんと印象が違いますね。 さて、花壇のお花たちの様子です。元気に…

どうして普通の少年がテロをおこすの?

ヨーロッパに住んでると、毎日のようにテレビやラジオでテロ関係のニュースが流れてくる。 ここからそう遠くない都市でテロリストが旅行者を襲った。 そして、そのテロリストは警察に銃で撃たれて死んだ。 と聞いても、翌日には皆普通に日常を送っている。全…

ちょっと聞いてよ−!

ちょっと聞いてよー! って、女性なら会話の流れでよく聞きますよね? この「ちょっと聞いてよー!」は相当曲者ですよ。 これ言う人って、ものすごく大げさに言いますからね。 話し手は聞き手に、どんなアンビリーバボでドラマチックで壮大な話が出てくるの…

自分の思考と思っているその思考は本当は自分の思考ではない

世の中、インプット量がどうにも多すぎる。 いや、多いのは良いけど、その使い方がおかしい人が多すぎる。 情報の脳内完結で脳内洪水状態に陥ってる人のなんと多いことか。 情報の無駄使い。 脳が消耗するだけ。 情報のインプットに満足するだけ。 行動とい…

ラズベリーの収穫

南側の庭に植えたラズベリーに実がなりました。 いちごがナメクジの被害で全滅したという苦い過去があるので、今回は実をすぐに収穫。 食べてみると、これがなかなか甘くて美味しい。 あんまり数は獲れないけれど、こうして実がなってくれると嬉しいものです…

キッチン完成

2月末に注文して、6月に7割到着して、7月中旬になりシンクとコンロと天板が着て、やっとやっとキッチン完成しました。 banmiko.hatenablog.com はー、しかし長かった! でも、待った甲斐がありましたよ。 新しいキッチン、快適そのものです。 特に、コンロ…

奇跡の芽と花壇の様子 ヒバプロジェクト

ヒバの生垣を何とかして復活させるプロジェクト(その2)

今日も外は12℃と寒い1日でした。 またまた夢に生垣が出てきたので、もう居てもたってもいられなくて、朝イチでホームセンターに行きましたよ。 家の北側の生垣の前に植える植物の苗を数種類とパッと見で選んだお花数種、花用の土、生垣用・バラ用・アジサイ…

ヒバの生垣を何とかして復活させるプロジェクト(その1)

外は、夏なのに11℃、冷たい雨まで降ってます。 心はドゥシャブリ、今朝は生垣の夢まで見ましたよ、今巷で話題沸騰中のドゥ・シャブリーゼ バンミ子です、こんにちは。 さて、生垣プロジェクト。 今日の進展具合をご報告します。 生垣?というかたは先ずこち…

参考になる庭づくり ガーデニング 

生垣大失敗事件のおかげで、もう頭の中がガーデニングのことでいっぱいのバンミ子です、こんにちは。 banmiko.hatenablog.com バンミ子が先ず、真っ先に見るのは、やっぱり壁際のガーデニングです。 そりゃぁ、もう、うちの生垣がすごいことになってますから…

どしゃ降りの日は

本日、一日中大雨で全く庭仕事がはかどりません。 庭の椅子もこの通りひっくり返ってますが、こんなに降ってるんじゃぁ外に出る気も失せるっていう当然の心理状態なので、ここは可愛く「ねぇ、誰か庭の椅子直してきて?」って子供達にお願いしてみましたが、…

ヒバという名の生垣に捧ぐ

ここ二日ほど、家の生垣(常緑針葉樹のヒバ類で、日本のヒノキとかサワラみたいなやつです)のことで頭がいっぱいで、チョコレートは食べまくってるけど、ブログの更新もままならず、他に何も手につかないわ悪夢は見るわで散々なバンミ子です、こんにちは。 …

努力する人 怠ける人

↑ホームセンターでコレを買うかどうか本気で悩みました。 本気で悩んで悩んで悩んで悩んで悩んでいるうちに、 飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで、まわってまわってまわってまわ〜る♪が頭から離れなくなり軽く身震いが襲ってきたので、やっぱり買うのを止めた…

参考になるインテリア シンプルな寝室

(ELLE DECORより) グレー、ベージュ、白。 紺がアクセントになっています。 気分によってアクセントの色を変えやすい、ベーシックで飽きのこないコーディネート。 全体的にホテルのような都会的で大人っぽいイメージで、自宅にも取り入れやすいコーディネ…

浮気って、どこまでが浮気なのかなァ‥

リリー・フランキー氏の『誰も知らない名言集』を読んでみましたよ。 予想通り、いや、予想以上にくらだない名言がズラっと!! くだらな過ぎて、ある意味、人生は明るいな!って前向きにならざるを得ません。 きっと、そこが、著者の目的でもあるのでしょう…

オイシくていいじゃない

生きてれば、誰だって嫌なことを経験したりムカついたり悲しんだり虚しくなったり、まぁ、いろいろありますよね。 落ちる時はとことん落ちる、そういう気分転換もありですが、 一度自分かわいそうモードに入っちゃうと、そこから這い上がるのって結構体力使…

参考になるインテリア パステルカラーのリビングルーム ピンク

白、グレー、グレートーンのピンクのパステルカラーを使ったリビングルームの参考例です。 ソファーの華奢な足がいいですね。 全体的に淡い色調でまとめていて、女の子らしい優しいイメージ。 にほんブログ村 // Amazon.co.jp ウィジェット

女の野望 ヒキコモリタンのアーバンライフ

そろそろ収穫か、という寸前で庭のいちごが何者かの仕業により全滅したわけですが、きっと何者かの胃袋は満たされたに違いないので、なんだか物凄く良いことしたような気になってるバンミ子です、こんにちは。 昨日のヒキコモーゼの記事が、思いのほか多くの…

参考になるインテリア 小さなベランダ モノトーン

白と黒でシックにまとめたベランダです。 小さなベランダも上手に使えば、こんなに居心地の良い場所になるという参考例です。 こんなベランダで、家事の合間にお茶でも淹れてホッと一息。 いいですね。 にほんブログ村 //