斜め上の喫茶店

そもそも今日生きていることがアートそのものなのだから、自分の好きなようにアートしたら良いのだ。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

参考になるインテリア 子供部屋 北欧スタイル

直線的でスッキリした北欧スタイルの子供部屋です。 デザイン的にスッキリしすぎるところを、赤・青・緑・黄色とカラフルな色をアクセントとして組み合わせることで、シンプルだけど明るく軽やかなイメージに仕上がっていますね。 極限まで引き算して最後に…

参考になるインテリア カントリーハウス編

(Haus & Gardenより) 海外の田舎の広々としたカントリーハウスが目に浮かぶようですね。 色褪せたアンティーク家具、テラコッタの床、古い美術品。 ラフさ、温かさ、空気感。 まさにナチュラルという言葉がぴったり。 都会のシャープでシックだけど、慌た…

参考になるインテリア ダイニングルーム編 カフェ風

(Interior Design Magazineより) 赤、青、黒、グレー、オフホワイトを上手く組み合わせた、レトロ調ミッドセンチュリーのコーディネートです。写真はカフェですが、自宅のコーディネートの参考にもなりますね。 何と言っても、ここでの主役はレトロ調の赤…

参考になるインテリア リビングルーム編

(Interior Design Magazineより) 白、黒、グレーのモノトーンを基本とした、男性が好みそうなスッキリ目のインテリアですね。ソファーのクッションとダイニングチェアの色をグレートーンの水色で統一していることで、リビングスペースとダイニングスペース…

わたし待つわ いつまでも待つわ 〜 名曲で昭和を振り返る〈あみん〉

www.youtube.com こんにちは、昭和生まれの昭和ソング大好き3×歳、最近は、最新曲どころか日本の最新カラオケ機器にもついていけない昭和の女、皆さんごきげんいかがですか、バンミ子です。 昭和生まれのそこのアナタならわかってくれますよね? たまに昭和…

本日の参考になるインテリア バスルーム編

白、黒、グレーのシンプルかつスッキリ見える色を基本として、ベージュのラタン素材と木の素材感がプラスされ、シックな中にも温かさが演出されていますね。 シンプルで飽きのこない組み合わせです。 タイルの柄も素敵ですね。 こちらのテレンス・コンランの…

ミニマリズムを考える

↑今日はシンプルにお庭のバラを挿してみました。花瓶は、トマトソースが入っていた瓶を再利用しています。 さてさて、海外でもミニマリストが増えてるそうですね。 最近こちらの本屋さんでも、ミニマリストブロガーの本が売られていたり、時折ネットニュース…

言霊って本当ですよ

今日は朝からものすごく暑くて、買い物にちょっと外に出ただけで汗だくになったと思ったら、ただいま現在18時半、激しい雷雨で玄関先の郵便受けに行くのも超億劫です。 こんばんは、ご機嫌いかがですか、バンミ子です。 さてさて、言霊ってなんでしょう。 言…

本好き海外在住者の味方Amazonがワオ!すぎるお話

↑ これがアラフォー女の読む本です(笑) こんばんは、バンミ子です。 さて、バンミ子の趣味の1つは読書です。 もちろん、日本語の本です。 あ、自慢する気はほんの小指の先2ミリくらいしかありませんが、なんなら英語とドイツ語でも読めたりします。 でも…

物の置き方・飾り方

こんにちは、バンミ子です。 収納の仕方で、見える収納をする場合、どのように物を置いていますか? バンミ子は、基本的に見える収納はしないのですが、写真のように飾り兼用で見える収納をすることもあります。 見える収納で大事なのは、物と物の間の空間で…

お米の甘いミルク煮

こんにちは、バンミ子です。 今日は、うちの子ども達が好きなお米の甘いミルク煮(ミルク粥のようなもの)を紹介したいと思います。 このミルク煮、バンミ子は最初の頃は好きじゃありませんでした。 だって、甘いんですよ? 甘いお米なんて、お萩以外では考…

変人は世界共通

バンミ子の住むヨーロッパ某国は、多くの諸外国がそうであるように、小学生の子ども達は大人の付き添い無しでは自由に外に出る事は出来ない。出来ない。というのは、許されていないというよりも、危険だからという理由のほうが大きい。今日も朝から子どもの…

片付け云々の前に持ってる物を減らさないことには話にならない

バンミ子は、散らかった部屋よりは片付いた部屋が好きです。 まぁ、ほとんどの人がそうだとは思いますが、でもそうは思っていても、実際に片付けが本当に苦手で!!!っていう人もいますよね? どうして片付けが出来ないんでしょう? それは、片付けなきゃい…

子供が育つ魔法の言葉

不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる誉めてあげれば、子どもは、明るい子…

自信を持って主婦です

バンミ子は専業主婦です。手のかかる幼稚園児~小学生の子どもが3人。オットは激務で家事育児の戦力外。 頼りに出来るジジババは近くにおらず。その上、海外在住。まぁ、色々理由を付けようと思えば付けられちゃうわけですが、バンミ子が専業主婦でいる1番の…

育児の最終ゴール

子ども達が将来、自分で自分のやりたい事を見つけ、そしてDOY (Do yourself)精神で自分の人生を切り開いていけたら本当に素晴らしいこと。 バンミ子の育児の最終ゴールは、まさにこれ。自ら課題を見つけ、解決方法を探り、そして主体的に動く社会人になるこ…

子供の能力、夫の能力、生かすも殺すも主婦次第

こんにちは、バンミ子です。 ちょと、昨日の記事を書き変えましたよ。 主婦の仕事って何でしょう? 飯炊き、掃除、洗濯などの家事全般? それに加えて、『お金を稼ぐ』という仕事をしてたら、一体一人何役やってんのって位の仕事量になりますよね。 本当に主…

男性が本気で嫌がる「女性の子育て」6つ

こんにちは、バンミ子です。 今日は、↓の記事から男性が嫌がる「女性の子育て」について考察してみたいと思います。http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130630-00009559-itmama ■1:「私はこんなにやっている」という“私アピール”をする「子育ての大変さを…

やりなおす経済史 

経済史は「欲望のドラマ」だ! 代ゼミ人気No.1講師が教える、歴史の流れと「なぜ?」がわかる、社会人のための学びなおし講座。世界恐慌、バブル崩壊、リーマン・ショック、アベノミクス……歴史のストーリーで学ぶ、マンガのように面白い仁義なき世界抗争劇。…

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」 by. 山本五十六 夫と子供の能力を最大限に引き出す努力をするのも主婦の仕事のうち。 あれしなさい、これしなさい。 あれやって、これやって。 どうしてしてくれないの、どうしてわ…

花のある生活

バンミ子はお花が好きです。 あ、大抵の女性は好きですよね、お花。 世の男性の皆さん、覚えておいてくださいね。 女性は花が好きである。 ということを。 喧嘩して仲直りしたい時、記念日、誕生日は当然ながら、極め付けは何でもない日! これですよ、何で…

nutellaがないと始まらない

こんばんは、バンミ子です。 車で隣の国に出張中のオット、渋滞に巻き込まれちゃってまだ帰ってきません。 一応、バンミ子も主婦ですから、オットの帰りを健気に待っているわけですよ。 ベッドの中でお茶すすりながらドラマ見てニヤニヤしてるだけですけど。…

窓にはグリーンを飾りましょう

写真はバンミ子家のキッチンの小窓です。 何も置かないと殺風景で可愛げのない窓ですが、こうして小さなグリーンを置いてあげると温かい雰囲気になりますね。 お料理するときにも常にグリーンが目に入るので癒されます。 右と左の鉢は、新婚時代に旅行で訪れ…

今日は明日の昨日で明後日は(以下。

先のことばかり考えて不安になったり心配したり、そんなことばかりに頭を使って忙しくしていられるほど人生は長くない。 今日という日は二度と戻ってこない。 当たり前のことだけど、当たり前すぎて、そんなこと普段気にもしないから、ある時ふっと、その事…

自⭐︎制⭐︎心

生きてて何が大変って。 自制心を保つこと。 毎日毎日、ダッルー!とか思いながらも保ち続けること。 大変よね。 わかります。 人間、怠けようと思えばどこまででも怠けることはできちゃうし。 ほら、アナタの周りにも居るでしょ? 口からサラっと軽く出しち…

居場所って何?

ここには自分の居場所がない、と嘆く人がいる。 地元に帰れば居場所がある、母国に帰れば居場所があると言う。 昔の仲間たちと一緒にいる自分が本当の自分で、今の自分は本当の自分じゃないと言う。 「誰かのせいでこんな場所に住まわされている」と思ってい…

ビジネスアイディア

バンミ子は、今、新しいビジネスを模索しています。 で、で、ででで! さっき、お料理していて思いついちゃった! すごい、バンミ子!! そのアイディアとは バンミ子の毎日めだま焼き♪ っていう料理本! すごくない? 毎日、日めくりで目玉焼きレシピとか。…

悪寒と結婚

結婚とは、熱病とは逆に、発熱で始まり悪寒で終わる。 リヒテンベルク こんにちは、バンミ子です。 今日は、結婚についてちょっとポエムりたい気分です。 というか、悪寒で終わるのは所詮それまでの相手、それまでの自分でしかなかったということよね? 恋愛…

大人になりきれないヒト

今日も斜め上の喫茶店でコーヒ−1杯で粘りつつ、斜め下を見てみれば、 いるいる。 あっちにもこっちにも。 見た目は大人だけど、醸し出すオーラが中学生で止まってる人。 あんな30代にはなりたくない。 そう思っていた20代の人々だって、気がつけばそんな30…

初めまして

バンミ子です。 3×歳です。なんか最近、あっちこっち体が痛いです。 思いついてブログを開設してみました。 なんとなく。 なんとなくやってみたくて。 巷では、 「やらないよりはやったほうが良い」 に決まってるから。 こんなバンミ子なんていう変な名前の…