斜め上の喫茶店

そもそも今日生きていることがアートそのものなのだから、自分の好きなようにアートしたら良いのだ。

子供が育つ魔法の言葉

f:id:banmiko:20160621072531j:plain

不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる
子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる

誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる
見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる

(ドロシー・ロー・ノルト 『子供が育つ魔法の言葉』より一部抜粋)

 

単純なようで単純じゃない。
簡単なようで簡単じゃない。

 

それが育児ですね。

育児は日々の積み重ね。
焦りは禁物。

さぁ、そろそろスマホは置いといて、目の前の子どもをしっかり見てあげましょう。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村