斜め上の喫茶店

そもそも今日生きていることがアートそのものなのだから、自分の好きなようにアートしたら良いのだ。

鏡を見て自分を知る

f:id:banmiko:20171026153606j:plain

おはようございます、今日も美しい空です。

もう美しいとしか言いようがない。

 

名前は知らないけれど、毎日すれ違う人々、お店の店員さん達、子供の学校のお父さんお母さん達、顔を見たらお互い笑顔で挨拶するし、距離があっても手を上げて挨拶するし、そういう何気ない日常の1コマ1コマになんとも言えないジワーっとした幸福感を感じます。本当に本当にありがたいな〜、ここに住まさせてもらえて幸せだな〜と思うバンミ子です。

 

昨夜、長男と次男が大げんかをしました。

それはもう二人とも大声で泣き叫ぶからうるさいうるさい。

で、二人揃ってバンミ子のところに来てチクるわけですね。

長男は次男が悪いと言うし、次男は長男が悪いと言う。

まぁ、そりゃそうだ。だから喧嘩してる訳で。

 

バンミ子、子供の喧嘩には介入しません。

そうなの、へー、そっかそっか、それは大変だったね、悲しかったのね、痛かったのね、とふんふん話を聞きながら相槌を打ちます。

そうすると子供は大抵すぐに落ち着いてきます。

 

落ち着いたところで、バンミ子言いました。

 

「怒っている相手は自分の鏡だよ。あなたが怒っているから、それを相手が見せてくれている。そういう鏡が嫌なら、自分がまずは怒るのをやめることだよ。笑ってる人の鏡には笑顔が映るでしょ?どういう鏡がいいかは自分で選ぶものだよ」

 

鏡の法則。

 

折に触れて体験を交えて子供達に話しています。

鏡の例は、子供達もすんなり受け入れやすいようですね。

 

鏡の前に立って、笑顔になってみたり怒った顔してみたりして、最後には二人揃って笑顔になった長男と次男なのでした。

 

波動の法則とも言えますが、言葉にしなくても心で思っていることは相手に伝わるものです。

 

目の前の人の態度は、自分の心の呟きを体現してくれているのですよね。

潜在意識って繋がってると思うのですよ。だからね、相手には全部お見通しな訳ですよね。無意識にね。

 

そう、あなたの心の声は相手の無意識に届いているのです。

 

だから、何を思うか、どんな言葉を選ぶかで目の前の自分の世界が変わるんです。

自分が変われば相手が変わるし、世界そのものが変わるんですね。

 

同じ波動を出す同士が惹かれ合う。

ということは、嫌な相手は今現在の自分と同じ波動を出しているということ。

それが気づきということですね。

 

気づいて、自分の反応を変える。

そうすると自分の波動が変わり、それに合った人が現れます。

波動が高くなれば、それに見合った人が現れる。

 

毎日が気づきの連続ですね。

外を歩けば、鏡だらけ。そう、自分を映し出してくれる鏡です。

 

ありがたいなー、楽しいなー、好きだなー。

 

それらの想い、そのものが波動なのですよね。

そしてそれは相手にも伝わっている。

 

今日も穏やかな一日をお過ごしください♪

 

バンミ子