斜め上の喫茶店

そもそも今日生きていることがアートそのものなのだから、自分の好きなようにアートしたら良いのだ。

【1日5分から始める】これが1番効くストレス解消法【毎日好きなことをし続けよう】

 

f:id:banmiko:20210615061550p:plain

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ 

みなさん、今日は自分の好きなことをしましたか?

 

読書、楽器演奏、ガーデニング、おかし作り、音楽鑑賞、裁縫、プログラミング‥、一人一人好きなことって違いますね。そして、好きなことは1つとは限りません。

 

普段、忙しく仕事して家事して育児して、あれしてこれしてって無意識でやってると、やらなきゃならないことばかりに時間も気力も奪われて、あっという間に1日が終わってしまいますよね。気がついたら何年も好きなことをしてないなんていうことも。

ストレスって、やることが多いからストレスなんじゃなくて、やりたいことをやっていないからストレスが溜まるのですよね。

逆に言えば、どんなに忙しくてもやることが多くても、その中で5分でも10分でも好きなことをする時間を取ると、不思議なことにストレスって軽減するのです。

 

なので、「あれが終わったら好きなことしよう」などと思わずに、今、そう今、この瞬間に5分間だけでもいいから好きなことのために時間を確保しましょう。

 

好きなことをやりましょう。

 

たかが5分、されど5分。

好きなことをした後は、心が軽やかになっているものです。

これがとっても大切な心のエクササイズであり1番のストレス解消法でもあります。

 

なので、好きなことをやりましょう

 

1日5分でいいんです。

毎日、自分の心が喜ぶことをしましょう。

 

続けていくことで、どんどん心が解放されていきます。

自分が何が好きで何に心から夢中になれるかを思い出していきます。

 

それが、あなたがあなたらしく生きるということなのです。

 

あなたの人生、あなたの1日。

どう過ごすかはあなたが決めるのです。

 

楽しい1日をお過ごしください♪

 

バンミ子