斜め上の喫茶店

そもそも今日生きていることがアートそのものなのだから、自分の好きなようにアートしたら良いのだ。

「時間がない時間がない」って時間って何?

今日も晴天。

朝から買い物して洗濯して掃除機かけて植物に水やりしつつ、キットカット食べながら軽く瞑想。至福の時を過ごしております、バンミ子です、こんにちはー!

 

みなさん、今日はどんな1日をお過ごしでしょうか?

アートしてますかー?(イメージはアントニオ猪木)

 

で、よく「時間がない!時間がない!」って言いますがそれ本当でしょうか?

というか、時間って何?何なのよ?って話ですよね。

何のことを時間と呼んでるの?時計の針が指す数字(時刻)のこと?

え?え?

 

時間の概念についてWikipediaでも見てみましょうか。

時間 - Wikipedia

時間(じかん)は、出来事変化認識するための基礎的な概念である。芸術哲学自然科学心理学などの重要なテーマとなっている。それぞれの分野で異なった定義がなされる。

「時間」という言葉は、以下のような意味で使われている。

  1. 時刻。つまり、時の流れの中の一点のこと。
  2. ある時刻と別のある時刻の間(時 - 間)。およびその長さ
  3. 空間と共に、認識のまたは物体界の成立のための最も基本的で基礎的な形式をなすものであり[1][2][3]、いっさいの出来事がそこで生起する枠のように考えられているもの[4]

 

さぁ、いよいよ難しくなってきましたね。笑

簡単に時間と言ってる、その時間は一体なんのこと?ということですね。

いやー、深い。

 

それでね、また話は戻るけれども。

何をもって「時間がない!!」のでしょうか。

考えてみたことありますか?

 

あれもやらなきゃ!

これもやらなきゃ!

遅れちゃうよ!

早く!早く!

 

感覚を時間といっているのかも?

あれ〜??

 

というか、じゃぁ、あれですよね。

そういう感覚を時間と言うなら、あるでしょ?時間?

自分のその焦ってる感覚を変えてあげれば良いという話よね?笑

 

落ち着いて。落ち着きましょう。

 

大丈夫ですから。

大丈夫。

 

ただ淡々と。

そう、淡々と「今」に集中すれば良いのですよ。

 

淡々と。

淡々と。

 

今を生きるのです。

 

数時間先の未来に怯えなくたって良いのです。

過去の記憶に苦しまなくたって良いのです。

過去も未来も放っておいて大丈夫。スルー!

 

ただただただただ、淡々と。

 

淡々と「今」を生きるだけで良いのです。

スキップするように軽やかに。

 

淡々と。淡々と。

 

今、あなたの心が軽やかであればそれで良いのです。

 

そうしたら、気がついたら全ての用事はちゃんと終わっています。

そう、全ては大丈夫なんです。大丈夫にできているから大丈夫

 

今日もアートな1日をお過ごしください♪

 

バンミ子

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ