斜め上の喫茶店

そもそも今日生きていることがアートそのものなのだから、自分の好きなようにアートしたら良いのだ。

自分に嘘をつくからモヤモヤするんでしょ?

 

f:id:banmiko:20210701154319p:plain

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へにほんブログ村 哲学・思想ブログへ

暑い暑い言ってたと思ったら、ここ数日は雨続きで、しかも寒いときたもんだ。

天気には敵いませんねぇ。

自分の力でどうにもできないことには、キーー!とかムキー!とかならずに、もうそのまんま受け入れる。状況が移りゆくのを鼻ホジホジしてキットカットでも食べながらノンビリ眺めてるに限りますね。なぜなら、どうせその状況だって長くは続かないっていうことは分かってるわけだから。状況は常に、そう常に変化するものです。ふふ。

 

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

ヨーロッパのヒキコモーゼでただの主婦、頭の中はお花畑の代わりに宇宙の塵で出来てます♪のバンミ子です、こんにちはー!

 

今日は、モヤモヤの正体について書いてみようと思いますよ。

 

なんかこの状況モヤモヤするわー、なんかこうスッキリしないっていうかー、何なのこれ?みたいな感情、みなさんも知ってますよね?

 

でね、こういうモヤモヤした感情が芽生えた時って無意識に他人のせいにしますよね?

 

あいつがあんなこと言うからモヤモヤするんだわ。

あいつがこんなことするからモヤモヤするんだわ。

ってね。

 

なんでモヤモヤするかって本気で理由を考えてみたことありますか?

これ結構大変と言うか、自分の腹黒さとかチキンなところとかに行き着いちゃいますから、そういうことを直視することに慣れていない人には難しいかもしれません。

 

でも言っちゃおう。

 

ねぇ、それって、自分に嘘をつくからモヤモヤするんでしょ?

他人から良い人と見られたいから、嫌われたくないから、何か我慢してることがあるんでしょ?我慢しないで言っちゃえば?

 

ということです。

 

本当に単純ですよ。

モヤモヤするのは他人がどうとかこうとかいうのはハッキリ言って関係ないです。

カンケーない。

 

あなたが自分の気持ちに正直になって、素直にありのままの気持ちを相手に伝えればそれで済む話です。

 

伝える時に、最初は自分の感情について話すことに慣れてないと相手に喧嘩売ってるみたいな状況になるかもしれません。それでも伝えることです。

喧嘩上等、それでいいじゃない?

いいのいいの、最初はそれでいいんです。

言われる方だって、勝手にモヤモヤ貯めて爆発されるより言ってくれた方が数倍マシってものですよ。

 

で、感情について話すことに慣れてくると、つまり場数を踏むと、喧嘩にならずに相手にスムーズにサラっと自分の思いを伝えることができるようになります。

肩透かしみたいなくらいにサラっと。

 

自分に正直に生きましょう。

素直になりましょう。

 

モヤモヤなんて今すぐ手放せますよ。

 

喧嘩上等!

アナタという人生は一度っきりです。

 

モヤモヤは便秘のようなもの。

毎日スッキリ出して心身ともに身軽でいたいものです。

 

大丈夫、あなたはありのままのあなたで十分価値のある人です。

嘘をつく必要はありません。

 

今日もアートな一日をお過ごしください♪

 

バンミ子

PVアクセスランキング にほんブログ村