斜め上の喫茶店

そもそも今日生きていることがアートそのものなのだから、自分の好きなようにアートしたら良いのだ。

悪寒と結婚

f:id:banmiko:20160617030246j:plain

結婚とは、熱病とは逆に、発熱で始まり悪寒で終わる。
                   リヒテンベルク

 

こんにちは、バンミ子です。

 

今日は、結婚についてちょっとポエムりたい気分です。

 

というか、悪寒で終わるのは所詮それまでの相手、それまでの自分でしかなかったということよね?

 

恋愛でもあるまいし、結婚っていうのはお互いの人生に責任持ちますよっていう、契約生活

 

である。

 

いうことを自覚しなくてはいけない、ということは何となくみんな理解していると思うんだけど。


つまり、自らの選択と責任で家庭を作ったのだという自覚を、ね。

 

なんだか考えれば考えるほど悪寒がするわ。

 

風邪で例えてみれば、悪寒があったら養生して治せば良いでしょうってことになるんだけど、結婚生活での悪寒はどうしたらいいかしらね?

 

悪寒を超えて無になる。

それが結婚である。無。

 

今日も楽しい1日を♪

 

バンミ子