斜め上の喫茶店

そもそも今日生きていることがアートそのものなのだから、自分の好きなようにアートしたら良いのだ。

【解放への一歩】モヤモヤは気づきのサイン【自分の感情を観察しよう】

f:id:banmiko:20210615040912p:plain

昨日今日と晴れ間が続き、やっと雪掻きから解放されつつあるバンミ子です、こんにちは♪

 

ここ数日、ちょっと自分の感情と向き合っておりました。

というのも、バンミ子、気が付いたんですよ。

 

ニュースを見ているとき、ニュースを読んでいるとき、そこには自分の感情という遊園地が存在しているということを。もっというと、ニュースのコメント欄なんかの他人のコメントを読んでいると、その見ず知らずの人々の憎悪・嫌悪・羨望等の感情が怒涛のごとくこちらまで押し寄せて、まるでそれらは世界共通の唯一の感情なんじゃないか、というような圧倒的なまでの錯覚を起こさせる。

 

遊園地と言ったのは、それがまるでジェットコースターやお化け屋敷や秩序のある順番待ちの行列等に似ているからです。

 

面白いような恐ろしいような。

 

それで、自分の感情がどのように揺れ動くか、そしてどこから&どうしてその感情が出てくるのか、様々なジャンルのニュースに触れながら、1つ1つ丁寧に自分の感情を見張ってみたわけです。

 

そしたらね、そこにはまだ解放出来ていない自分の感情があることに気がつきました。違う言葉で言うと、バンミ子がいつも書いているモヤモヤの感情ですね。

 

近頃はもうだいぶ少ないと思っていたけれど、まだまだあるんですね、これが。笑

人生、日々修行ですね。

 

ニュースを見ながら、こう思ったことありませんか?

 

うわ、最悪!最低!こういう人間は大嫌い!

 

好き嫌いは人間ですからあって当然なんですが、でもね、どうしてそういう激しい感情が出てくるんだろう?って考えたことありますか?

 

そう、激しい感情

 

怒りの感情

 

実は、これこそが自分を檻に閉じ込めている根本の原因なのかもしれないんですよね。

まさに心のストッパー。

思い込みだったり、奢りだったり、不安だったり、消化されていない過去の悲しみだったり、どこかで無理して自分を抑え込んでいるのかも。

だから、自分が我慢して真面目に生きてるのに、モラル的に良い悪いは別にして、型を破って自由に生きてる人を見ると気に触る。逆撫でされる。だから糾弾したくなる。自分を正当化するために。自分のこれまでの人生を正当化するために。

 

本当は『正当化』なんてそもそもする必要はないんですけどね。

 

だって、そこのアナタもあっちのあの人もバンミ子も、生きているということですでに完結しているわけですよ。そう、各々がすでに完全な存在なのです。

 

自分がすでに完全な存在だということを忘れてはいけません。

だから、こうしなきゃいけない!とか、これが正しい!とかね、そういう先入観も思い込みも価値観の押し付けも本当は必要ないのですよね。

 

争わなくても良い世界がいつか訪れると良いのにな、とキットカット食べながらシンミリ考えるバンミ子なのでした。

 

今日もアートな1日をお過ごしください♪

 

バンミ子

 

こちらもどうぞ♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ