斜め上の喫茶店

そもそも今日生きていることがアートそのものなのだから、自分の好きなようにアートしたら良いのだ。

自分のことを分かっていないのもまた自分【純粋な欲求と承認欲求の違い】

 

f:id:banmiko:20210616215952p:plain

自分のことってあんまり良く分かっていないですよね。

いやいや、自分のことは自分で良く知っている!!ムキー!っていう人もいるとは思いますよ、そりゃぁね。

でもね、結構、それ思い込みですよね?

 

自分はこういう人間だ!

 

っていうのは自分で勝手に自分に押しつけた自分像じゃないのかなー?

 

他人から見たときに、こういう自分で居たいな〜、みたいな承認欲求からくる自分像を自分で自分に課していないかなー?

 

これがしたい、あれがしたい!

だって美味しいんだもん!だって気持ちいいんだもん!だって楽しいんだもん!

っていう欲求はいいんですよ。

そういう欲求は大いにやったらいいんです。

バンミ子、そういう素直な欲求大好きです!

 

でもね、

 

ほら見て!これ美味しそうでしょ!

ほら見て!気持ち良さそうでしょ!

ほら見て!楽しそうでしょ!

っていうのは、ちょっと違うんですよね。

 

これ、心から本当に来る欲求じゃないんですよ。

どこから来るかっていうと、『不安』や『恐れ』から来るんです。

 

誰かに見ててもらわないと不安なんです。

誰かに認めてもらわないと不安なんです。

誰かに褒めてもらえないと不安なんです。

 

人から否定されるのが恐いんです!

 

そんな他人からの否定なんて気にしないし、とか言いながらやっぱり承認欲求から誰かに見てもらいたい!見て!見て!って心が叫んでるわけです。

 

【要確認】

あなたのその言動は、承認欲求(つまり不安)から来る言動ですか?

それとも、他人のためでもなく他人目線からの自己象を作るためでもなく、本当に本当に、自分のココロの底から来る喜びや楽しみやワクワクのための言動ですか?

 

ということを、これ、いちいち、そう、いちいちですよ、毎日何か行動するときに意識してみてください。

 

驚愕しますから(笑)。

 

お試しください♩

 

バンミ子

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ